こんにちは、宮城県をこよなく愛する hiro です。
今回は、震災からの復興に取り組む南三陸町志津川を紹介します。
南三陸町志津川は、宮城県北東部の三陸海岸南部に位置します。
南三陸町は東日本大震災で、特に被害が大きかった地域として知られています。震災後、海に近い土地はかさ上げされ、南三陸さんさん商店街は仮設から本設になったりと、復興への歩みを着実に進めています。
それではさっそく行ってみましょう!
広告リンク
南三陸町志津川の観光スポット
南三陸町は、宮城県の北東部に位置し、2005年に(旧)志津川町と(旧)歌津町が合併し誕生しました。東日本大震災では特に被害が大きかった地域として知られています。
サンオーレそではま海水浴場
やって来ました!太平洋!
せっかく三陸海岸まで来たのであれば、やはり海は見ておきたいですよね♪
ここサンオーレそではま海水浴場は、青い海と白い砂浜が美しい海水浴場です。波が静かなため子どもたちも安心して海水浴を楽しむことができます。海水浴場の近くには歩いて渡れる荒島があり景観を楽しむことができます。
公園(楽天パーク)が併設されていることもあり、海水浴のオフシーズンでも多くの親子連れが訪れます。
サンオーレそではま海水浴場
所在地:〒986-0717 宮城県本吉郡南三陸町志津川袖浜地内
三陸自動車道志津川ICから車で約 6分/約 3.9km
南三陸キラキラ丼
南三陸キラキラ丼とは、四季に応じた南三陸産の海鮮が贅沢にのせられた豪華な丼ぶりで、南三陸を代表するA級グルメです。また、リーズナブルな価格でいただけることも魅力です。
- 南三陸キラキラ春つげ丼
- 提供期間:3月1日~4月30日
- 旬の野菜や海産物がふんだんに盛り付けられた華やかな丼ぶりです。
- 南三陸キラキラうに丼
- 提供期間:5月1日~8月31日
- キラキラ丼の中でも一番人気!新鮮なウニが贅沢に盛り付けられています。
- 南三陸キラキラ秋旨丼
- 提供期間:9月1日~10月31日
- 食欲の秋にぴったりのボリューム感たっぷりの秋旨丼。秋の海産物がたっぷりと詰まった丼ぶりです。
- 南三陸キラキラいくら丼
- 提供期間:11月1日~2月28日
- 鮮度の高いイクラがふんだんに盛り付けられています。
南三陸キラキラ丼が提供される店舗は南三陸観光ポータルサイトで確認できます。
南三陸キラキラ丼が提供される店舗一覧
- 南三陸さんさん商店街内
- 創菜旬魚はしもと
- 弁慶鮨
- 山内鮮魚店
- オーイング菓子工房Ryo
- かいせんどころ梁
- 食楽 しお彩
- 南三陸町内店舗
- 季節料理 志のや
- 食事処 松原
- 気仙沼市
- 鮨処 えんどう
>>>【参照】【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中! (m-kankou.jp)
今回は、季節料理 志のやさんの南三陸キラキラうに丼をいただきました。味は絶品です!新鮮なうにはお塩でもいただけます♪
季節料理 志のや
所在地:〒986-0768 宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下62-4
三陸自動車道志津川ICから車で約 1分/約 950m
四種類の丼ぶりは、お店によって食材や盛り付けにこだわりがあります。志津川を訪れた際にはぜひいただきたいグルメですね♪
南三陸さんさん商店街
南三陸さんさん商店街は「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」というコンセプトのもと、震災後の 2012年に仮設商店街として開設後、2017年に本設開業されました。
「南三陸キラキラ丼」を提供する飲食店や、三陸産の新鮮な鮮魚を扱う鮮魚店、ご当地のお土産屋さんなど計 28店舗で構成されており、県内外から多くのお客さんで賑わいます♪
また、この「南三陸さんさん商店街」は建築家の隅研吾氏によってデザインされています。木のぬくもりが感じられる美しい作りとなっているのも特徴です。
この日も、県内外から多くの人が訪れ、賑わいをみせていました。
晴れた日は海風が心地よく感じられます♪
>>>【南三陸さんさん商店街】南三陸町の復興商店街!2017年3月3日リニューアルオープン (sansan-minamisanriku.com)
\ 日本最大級の宿泊予約サイト /
楽天トラベル
\ 日本最大級の宿・ホテル予約サイト /
じゃらんnet
南三陸三陸さんさん商店街
所在地:〒986-0752 宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町201-5
三陸自動車道志津川ICから車で約 4分/約 2.2km
モアイ像
モアイ像が!
ここ南三陸さんさん商店街にはモアイ像が設置されています。イースター島のトゥキー族が制作した本物のモアイ像です。
チリ地震津波から友好を深めてきたチリ共和国から友好の証と復興のシンボルとして、イースター島外不出のモアイ像が贈られたものです。
目は黒曜石と白サンゴで作られていて、目が入るとモアイにマナ(霊力)が宿ると言われ、目が入ったモアイ像は世界に 2体しかない貴重なものらしいです。「モアイ」は、イースター島のラパヌイ語で「未来に生きる」と意味されるそうです。
なんだかスゴい話ですね。
※モアイ像は、2023年7月に「うみべの広場」に移設され、志津川湾をバックに展示されています。【うみべの広場】〒986-0743 宮城県本吉郡南三陸町志津川字南町68【地図】
道の駅さんさん南三陸
こちらは 2022年 10月にオープンした道の駅さんさん南三陸です。
めちゃくちゃおしゃれな建物です。じつは「南三陸さんさん商店街」と同じく建築家の隅研吾氏によってデザインされた建物となっています。
南三陸さんさん商店街に加えて、震災伝承施設「南三陸 311メモリアル」と観光交流施設「南三陸ポータルセンター」、そして交通拠点施設「BRT志津川駅」が一体となった施設となっているようです。
PR
追悼と伝承の場所「南三陸町震災復興祈念公園」
南三陸町震災復興祈念公園は、東日本大震災の犠牲者の追悼、そして震災の記憶と教訓を風化させることなく次の世代に伝承していく大切な場所となっています。
中橋の開通
さんさん商店街から中橋がかかり、中橋の開通とともに震災復興祈念公園が全体開園となりました。
実際に震災復興祈念公園へ向かうにあたり中橋を渡ってみました。
この中橋も「南三陸さんさん商店街」「道の駅さんさん南三陸」と同じく建築家の隅研吾氏によってデザインされています。木のぬくもりが感じられるおしゃれな作りの橋ですね。
橋を歩くと海風が心地よく感じられます♪
旧防災対策庁舎
さんさん商店街から中橋をわたり震災復興祈念公園に入るとすぐに旧防災対策庁舎があります。震災のモニュメントとして震災遺構の役割を果たしています。
祈りの丘
旧防災対策庁舎から見える丘が祈りの丘です。
小学1年生だったあの日、この目で見たものはまだ私の中で鮮明に生き続けている。
復興祈念のテラスより引用
どうかこの町が大好きだったあの日のように活気と人々の笑顔であふれる町になりますように。
祈りの丘のふもとには「復興祈念のテラス」があり、震災の記憶と町の復興を祈念したメッセージが刻まれています。
いま、碧き海に祈る
名簿安置の碑より引用
愛するあなた
安らかなれと
祈りの丘の頂上には、震災で犠牲になった町民、及び町内で亡くなられた方の名前を記した名簿を収めた名簿安置の碑に、追悼の言葉が刻まれて設置されています。
震災の犠牲となられた方に静かに手を合わせられる場所となっています。
\ 日本最大級の宿泊予約サイト /
楽天トラベル
\ 日本最大級の宿・ホテル予約サイト /
じゃらんnet
南三陸町震災復興祈念公園
所在地:〒986-0762 宮城県本吉郡南三陸町志津川塩入31
三陸自動車道志津川ICから車で5分/約2.3km
最後に | 震災からの復興に取り組む南三陸町志津川から
宮城県内でも内陸に住む私は、津波を経験することはありませんでしたが、友人・知人には沿岸の出身者が多くいます。震災当時の話しになると言葉が詰まります。津波を経験していない自分の言葉でなにを語れるのかと、いつも考えさせられます。
宮城県沖を震源とする地震は今も定期的に発生していて、震災の記憶と震災で得た教訓を風化させることなく次の世代に伝承していくことが必要に感じます。
お近くにお越しの際は、ぜひ南三陸町志津川にお立ち寄りいただき、復興に取り組む今の志津川の魅力を感じてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
広告リンク
コメント