【みや旅】日本フィギュアスケート発祥の地と羽生結弦さん・荒川静香さんのモニュメントを求めて。

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは、宮城県をこよなく愛する hiro です。

hiro

今回は、日本フィギュアスケートにゆかりある市地下鉄東西線・国際センター駅周辺を紹介します!

宮城県に日本フィギュアスケート発祥の地とされている場所があることをご存じでしたか?

仙台市地下鉄東西線・国際センター駅に隣接する「五色沼」は日本フィギュアスケートの発祥の地とされています。

その日本フィギュアスケートの発祥の地「五色沼」に隣接していることから国際センター駅前には、冬季オリンピック・フィギュアスケート日本初の金メダリストとなった荒川静香さん(トリノ冬季五輪)と、冬季オリンピック・男子フィギュアスケート連覇の偉業を成し遂げた羽生結弦さん(ソチ冬季五輪・平昌冬季五輪)功績を称えるモニュメントが設置されているんですね!

今回は、フィギュアスケートファンにとっては「聖地」とされているここ市地下鉄東西線・国際センター駅前を紹介していきます!

ということで、聖地巡礼いってみましょう!

広告リンク

目次

国際センター駅 | フィギュアスケートモニュメント

国際センター駅

やってきました!国際センター駅!

駅の 2階にはカフェや芝生のセラスが設置されていてキレイな駅です。駅の近くには東北大学川内キャンパスがあるため多くの優秀な学生たちも利用します。

モニュメントの制作イメージ

フィギュアスケートモニュメント

青い地面は、日本フィギュアスケート発祥の地とされる「五色沼」がイメージされていて、そこでスケートをしているイメージで制作されたようです。

たくさんの観光客とみられる方たちが写真を撮っていますね。

トリノ冬季五輪 金メダリスト 荒川静香さん

フィギュアスケートモニュメント

2006年のトリノ冬季オリンピック・女子フィギュアスケート女子シングルで日本初の金メダリストとなった荒川静香さんです!

トリノでのフリーでは「トゥーランドット」を演じ、荒川静香さんの代名詞「レイバック・イナバウアー」で会場を湧かせました!

hiro

サインが可愛いですね♪

ソチ冬季五輪 金メダリスト 羽生結弦さん

フィギュアスケートモニュメント

2014年のソチ冬季オリンピック・フィギュアスケート男子シングルで日本初の金メダリストとなった羽生結弦さんです!

19歳で挑んだソチのショートでは「パリの散歩道」を演じ、冒頭の4回転トウループを鮮やかに決めると、トリプルアクセルやコンビネーションジャンプも難なく決め、最後は右手を突き上げフィニッシュ!会場が拍手で包まれました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コーヒーに関する情報や知識を
中心に発信します!
コーヒーソムリエ認定(JSFCA)
スイーツコンシェルジュ認定
(日本スイーツ協会)
FP技能士1級認定
CFP®認定(日本FP協会)

コメント

コメントする

目次