こんにちは、コーヒーソムリエの hiro です。
長年コーヒーが好きで、ほぼ毎日飲んでいるような方も、普段なにげなく飲んでいるコーヒーに疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。
コーヒーは世界中で愛されていて、その多様性や深い歴史から、初心者からコーヒー通まで、さまざまな疑問をお持ちのことと思います。
例えば、コーヒー豆にはアラビカ種とロブスタ種があり、それぞれ異なる特性を持っています。コーヒーの淹れ方ひとつとっても、ドリップやエスプレッソ、フレンチプレス、サイフォンなど、さまざまな淹れ方が存在し、どの淹れ方が一番おいしいのか気になる方も多いはずです。
そこで今回は、コーヒーに関する素朴な疑問を解決できる書籍・バリスタの粕谷哲さんの著書「図解 コーヒー一年生」を紹介します。
- コーヒー一年生でコーヒーについて学びたい
- 産地ごとに異なる味の特徴を学びたい
- 自宅でおいしいコーヒーを淹れたい
この記事が本書籍の購入の参考になれば幸いです。
広告リンク
『図解 コーヒー一年生』とは
『図解 コーヒー一年生』は、サンクチュアリ出版より 2023年 10月に初版発行された書籍で、定価は本体 1,400円+税となっています。
『図解 コーヒー一年生』とは
この本は、ただの会社員から、いきなりコーヒーの世界チャンピオンになり、今は「コーヒーの伝道師」をつとめる僕が、”コーヒー”という身近なようでいて実はよくわからない存在を、わからない人目線でわかるように解説した「コーヒーのことがなんとなくわかった気になる」コーヒーの入門書です。
図解 コーヒー一年生より引用
『図解 コーヒー一年生』は、2016年の World Brewers Cup でアジア人として初の世界チャンピオンとなったバリスタの粕谷 哲さんの著書です。
基本的にコーヒーは好き。でもコーヒーはコーヒー。コーヒーの銘柄をみても、それがどんな味がするのかほとんど区別がつかない。そんな方のために、この書籍は生まれたそうです。そんなコーヒー一年生の方々がコーヒーの味の違いを学び、コーヒーの楽しさを知るための書籍です。
「スーパーの豆」で止まっている人も、チェーン店でいつも同じ豆を選んでいる人も、スペシャルティコーヒーに興味はあるけどなかなか買えない人も、コーヒーの世界に少しだけ深入りしてみてください。きっとその小さな勇気が、あなたの毎日をちょっとだけ面倒くさく、そして楽しいものにしてくれることでしょう。
図解 コーヒー一年生より引用
本書籍では、コーヒー一年生の方でもわかりやすく、イラストレーターの山田コロさんによる親しみやすいマンガとイラストを用いてコーヒーの基礎知識や、産地や焙煎方法による味の違いやおいしいコーヒーの淹れ方、そして楽しみ方などが紹介されています。
コーヒーに興味がある方や、コーヒーの知識を深めたい方にはとても役立つ一冊となっています。
『図解 ワイン一年生』人気シリーズからの継承
この本は2016年に『図解 ワイン一年生』(小久保尊・著/山田コロ・イラスト)を読んで感銘を受け、「僕もこんな本を作りたい」と出版社に申し出たことがきっかけで、生まれた本です。
図解 コーヒー一年生より引用
『図解 ワイン一年生』は、ワインの世界を図やマンガを駆使して「これ以上ないほどわかりやすく」解説した書籍です。著者は、日本一の庶民派ソムリエとして知られ、ワイン案内の”ハードルの低さ”に定評がある日本ソムリエ協会認定のソムリエ・小久保尊さんです。
この書籍では、かわいらしい高校生に姿を変えた「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「シャルドネ」、「ピノ・ノワール」など、個性豊かな34種のぶどうたちが、ゆかいな学園生活の中で、味や香りの特徴を教えてくれます。13万部を超えるベストセラーで、ワイン入門書として人気です。
『図解 コーヒー一年生』は、著者である粕谷哲さんが『図解ワイン一年生』を読んで感銘を受け、出版社に申し出たことがきっかけとなったそうです。人気シリーズを継承したソムリエの小久保尊さん、そして『図解 ワイン一年生』に引き続きわかりやすく親しみやすいマンガとイラストを描いたイラストレーターの山田コロさんの協力があって生まれた書籍となっているようです。
広告リンク
著者 粕谷哲 マンガ・イラスト 山田コロ
本書は、著者はバリスタである粕谷哲さん、そしてマンガ・イラストはイラストレーターの山田コロさんによって構成されています。
著者 粕谷哲
著者は、2016年の World Brewers Cup でアジア人として初の世界チャンピオンとなったバリスタの 粕谷 哲 さんです。
世界大会で発表した「 4:6メソッド®」は今も世界中で使われています。
- 青山学院大学修了後にベンチャーIT企業に就職
- 1型糖尿病を発症し、入院時にコーヒーに目覚める
- 2013年にコーヒーショップ「コーヒーファクトリー」でバリスタになる
- 2015年の Japan Brewers Cup で日本一のバリスタになる
- 2016年の World Brewers Cup でアジア人として初めて優勝
1型糖尿病は、すい臓がインスリンをほとんど生成しなくなることによる病気で、インスリンの不足によって血糖値が高くなります。主に 10歳以下の若年者に発症し、遺伝的要因や免疫系の異常が原因の一部と言われています。治療としては、合成インスリンを投与することが必要とされています。
著者である粕谷哲さんは、コーヒーを飲み始めて 4年、バリスタになってわずか 2年 11ヵ月で世界一のバリスタとなったスゴい方なのです。
現在はコーヒーカンパニー「Philocoffee」経営するほか、ファミリーマートやネスレ日本などの商品開発や製品プロモーション、世界各国でのトップバリスタ育成をはじめ幅広く活動されています。
また、YouTubeチャンネル「TETHU KASUYA World Brewers Cup Champion」では、コーヒーに関するさまざまな情報を発信されています。
マンガ・イラスト 山田コロ
マンガ・イラストを担当されているのはイラストレーターの 山田コロ さんです。
2011年にフリーランスとして独立し、普段はフロントエンドエンジニア、UIデザイナーをする傍ら、イラストレーターをされています。
個人的に、ワイン一年生のサイトを運営されているそうです。
>>>図解ワイン一年生 web版 (wine-highschool.com)
気になった方は X(旧Twitter)アカウント、または公式サイトをチェックしてみましょう。
山田コロ@図解コーヒー一年生発売中!@koroyamada
PR
『図解 コーヒー一年生』構成と感想
本書籍は 5つの章から構成されています。
各章はいくつかの節で構成されています。
一つひとつの節は短くスキマ時間を利用して読むことができます。
一つの節は、解説文章に加えてイラストレーターの山田コロさんによるマンガ・イラストが描かれているため、コーヒー初心者にとてもわかりやすく、またイメージしやすいよう工夫がされています。
総ページ数は 251ページですが、要所にマンガ・イラストが描かれているため読みやすく、読書習慣が身についている方以外でも 2~ 3日でいっきに読めてしまえます。
コーヒーの基本
コーヒーの味は主に「苦味」「酸味」「コク」「後味」で構成されていて、このバランスが良かったら、きっとあなたは「おいしい」と感じているはずです。
そしてその味のバランスに、めちゃくちゃ影響するのが「焙煎度」になります。
図解 コーヒー一年生より引用
まずは王道のブラジルを飲んでみましょう。
これがどんな好みにも、シチュエーションにも合うど真ん中の味だからです。
図解 コーヒー一年生より引用
この章では、コーヒーの基本的な知識について学びます。産地や焙煎度の違いによる味のイメージなどが解説されています。
産地による味の違いは、地域の気候、土壌、標高などの要素によって決まります。例えば、中南米の産地では、まろやかなチョコレートやナッツのような風味が特徴的です。一方、アフリカの産地では、明るく、フルーティーで花のような香りが感じられます。
焙煎度による味の違いは、豆をどれくらい長く焙煎するかによって変化します。浅煎りの場合、コーヒー豆が明るく酸味が際立ち、フルーティーで軽やかな味わいが楽しめます。一方、深煎りの場合、コーヒー豆がダークで香ばしく、ボディがしっかりとしたコクがあります。
産地と焙煎度の組み合わせにより、さまざまな味わいのコーヒーが生まれます。本章を読むことによって、こうした産地や焙煎度の違いによる味のイメージがなんとなくわかってくるはずです。
ここでは、お店で売られているコーヒー豆のパッケージの見かたなども解説されています。
普通においしいコーヒー
コーヒー一年生向けに、スーパーのコーヒー売り場での「コーヒーを選ぶ」練習から道具のそろえ方、ハンドドリップの基本などが解説されています。
ここでは、安いコーヒー豆でも簡単においしく淹れられるハンドドリップでの淹れ方も解説されています。
選んでおいしいコーヒー
産地ごとの味の特徴を学ぶ章です。ブラジル、コロンビア、エチオピアなどの産地ごとの味の特徴や、コーヒーの味わいを言葉で伝える方法などが解説されています。
ブラジル・コロンビア・ペルー・ボリビア・エクアドル・グアテマラ・エルサルバトル・パナマ・ホンジュラス・コスタリカ・ニカケグア・ジャマイカ・エチオピア・ケニア・タンザニア・ルワンダとブルンジ・パプアニューギニア・イエメン・ベトナム・インドネシア・ハワイ
かわいらしいキャラクターに姿を変えた「ブラジル」「コロンビア」「エチオピア」「グアテマラ」「ケニア」「インドネシア」など、個性豊かな 21種のキャラクターたちが、産地ごとの味の特徴のほか、主な焙煎度合や主な生産処理、格付け 1位の銘柄などを教えてくれます。
繊細な味わいを楽しむようなコーヒーは、自分から味を拾いにいって、それを言葉にすることによって、きちんと感じることができます。
図解 コーヒー一年生より引用
ここでは、おいしいコーヒーの味わい方についても解説されています。言葉にすればするほど自分の好みの味がわかってくるそうです。ぜひチャレンジしてみましょう。
感動的においしいコーヒー
シングルオリジン(他と混ぜない豆)や作り方(生産処理)の違い、そして品種による味の違いを楽しむ方法などが紹介されています。
ティピカ・ブルボン・カトゥーラ・SL28/SL34/ルイル11・ゲイシャ・パカマラ・エチオピア原種・カトゥアイ・カティモール・シドラ・ジャバ・ムンドノーボ
ここでもかわいらしいキャラクターに姿を変えた「ブルボン」「ゲイシャ」「カトゥーラ」「SL28/SL34/ルイル11」など、個性豊かな 12種のキャラクターたちが、品種による味の違いなどを教えてくれます。
コーヒーの味を知れば知るほど、「高い豆は高いなりの理由がある」ということがわかってきます。
図解 コーヒー一年生より引用
最後まで読むことで、コーヒーという身近なようでいて実はよくわからない存在が、なんとなくわかった気になることでしょう。
ぜひ、あなたの「推しのコーヒー」を見つけてみてはいかがでしょうか。
PR
まとめ | 図解 コーヒー一年生
今回は、コーヒーに関する素朴な疑問を解決できる書籍・「図解 コーヒー一年生」を紹介させていただきました。著者は 2016年の World Brewers Cup でアジア人として初の世界チャンピオンとなったバリスタの粕谷 哲さんです。
本書籍では、コーヒー一年生の方でもわかりやすく、親しみやすいマンガとイラストを用いてコーヒーの基礎知識や、産地や焙煎方法による味の違いやおいしいコーヒーの淹れ方、そして楽しみ方などが紹介されています。
コーヒーに興味がある方や、コーヒーの知識を深めたい方にはとても役立つ一冊となっています。
イラストレーターの山田コロさんによるかわいらしいキャラクターたちが、産地ごとに異なる味の特徴や品種による味の違いなどを教えてくれます。
コーヒー初心者の方もコーヒー通の方も、ぜひ手に取れられてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
広告リンク
コメント