【みや旅】じゃらん・全国道の駅グランプリ2年連続グランプリ!人気道の駅 あ・ら・伊達な道の駅を紹介します!

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは、宮城県をこよなく愛する hiro です。

hiro

今回は、じゃらんの全国道の駅グランプリにも選出される人気の道の駅 あ・ら・伊達な道の駅を散策していきます♪

宮城県大崎市岩出山に所在する あ・ら・伊達な道の駅 は、じゃらんが主催する全国道の駅グランプリで 2年連続グランプリに輝いた、年間約 300万人が訪れる東北屈指の道の駅です!そしてこの道の駅では、本州で唯一 北海道のチョコレート専門店・ROYCE’/ロイズが常設されていることでも知られています。

伊達政宗が築いた城下町・旧岩出山町_旅行やドライブの際には、道の駅に立ち寄ってみると、地域の魅力や風土を感じることができることでしょう。

広告リンク

目次

あ・ら・伊達な道の駅

あ・ら・伊達な道の駅
じゃらん 公式サイトより画像引用

宮城県大崎市岩出山に所在する あ・ら・伊達な道の駅 は、じゃらんが主催する全国道の駅グランプリで 2年連続グランプリに輝いた、年間約 300万人が訪れる東北屈指の道の駅です!この道の駅では、地元の特産品や新鮮野菜、パン、お惣菜、手作り菓子など、約 7,000点もの品が揃えられています。また、本州で唯一 北海道のチョコレート専門店・ROYCE’/ロイズが常設されていることでも知られています。

奥州三名湯の一つに数えられる鳴子温泉までの距離は約 20kmで車や電車などでのアクセスはスムーズなため、温泉巡りや観光の際には、道の駅を楽しむのに最適です。

\ 日本最大級の宿・ホテル予約サイト /

国内旅行・海外旅行や宿・ホテルの宿泊予約はじゃらん

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2年連続グランプリ

じゃらん全国道の駅グランプリは、日本全国の道の駅の中から、各エリアごとに満足度の高い道の駅を選出するイベントです。毎年、『じゃらん』本誌企画等で各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト 10にランクインした施設を対象にアンケートを実施し、全国ナンバー 1を決定します。

あ・ら・伊達な道の駅は、2020年から始まったじゃらんが主催する全国道の駅グランプリ2020で初代グランプリに輝き、2021年には 2年連続でグランプリを獲得した満足度 1位の人気の道の駅です!

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023
※北海道、沖縄を除く

『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023 ※北海道、沖縄を除く
じゃらん 公式サイトより画像引用
hiro

全国道の駅グランプリで 2年連続グランプリを獲得した以降も毎年ランキング上位に選出されている人気の道の駅です。

>>>【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

あ・ら・伊達な道の駅 正門には政宗さま

あ・ら・伊達な道の駅

ということで!やってきました東北屈指の人気道の駅・あ・ら・伊達な道の駅

この道の駅は、宮城・山形・秋田の 3県をつなぐ道沿いにあるため他県ナンバーの車も多く見られます。

あ・ら・伊達な道の駅

せっかくなので正門から入っていきます。

あ・ら・伊達な道の駅

正門入口には政宗さまが!

じつはここ旧岩出山町にはかつて岩出山城という山城が鎮座し、初代仙台藩藩主・伊達政宗が 12年間居城した場所であったのです。

初代仙台藩藩主である伊達政宗は、天正 19年(1591年)に出生地である山形県の米沢城から、拠点を宮城県の岩出山城に移りました。これは豊臣秀吉の奥州仕置きにより強制的に山形県から城を移すかたちとなったようです。伊達政宗は、岩手沢を岩出山と改め慶長 8年に治府を仙台に移すまでの12年間ここを居城としとそうです。

hiro

歴史を知ると散策が楽しくなりますね♪

第69代横綱 白鵬関の優勝額

あ・ら・伊達な道の駅

施設内中央にある休憩スペース(スパイラルホール)には、第 69代横綱 白鵬関の優勝額が展示されています!

モンゴル出身の横綱 白鵬関と宮城県大崎市との関係は、東日本大震災で鳴子温泉に二次避難していた被災者を慰問激励に駆け付けたことに始まるようです。その後は大崎市の観光親善大使に就任され、さまざまな活動を通じて大崎市との結びつきを深められているそうです。

優勝額は、普段なかなか見ることのできない貴重な展示物なので、ぜひご覧ください。

あ・ら・伊達な道の駅

休憩スペース(スパイラルホール)の中央にはピアノが設置されています。

私が行ったときにはちょうど女の子が演奏しているところでした♪誰でも自由に演奏できるようなので、ピアノを演奏できる方はぜひ周りの人々に喜びを届けてください♪

あ・ら・伊達な道の駅

館内にはほかに伊達政宗の甲冑(レプリカ)も展示されています。

北海道のチョコレート専門店・ROYCE’/ロイズが常設

あ・ら・伊達な道の駅

施設内にはなんと北海道のチョコレート専門店・ROYCE’/ロイズが常設されています!

じつはここ宮城県大崎市岩出山は、ROYCE’/ロイズの工場がある北海道当別町と姉妹都市となっていることから、本州で唯一 ROYCE’/ロイズが常設される運びとなったそうです。

旧岩出山町と北海道当別町が姉妹都市となった歴史は明治維新の時代に遡ります。伊達政宗の直系の子孫である岩出山伊達家の十代目当主・伊達邦直が、明治維新後北海道開拓に身を投じ、当別町の基礎を築いたことが縁で友好と交流を深めているそうです。

あ・ら・伊達な道の駅

施設内では、岩出山・鳴子温泉などの地元の物産に加えて沿岸部被災地の商品なども販売されています。

あ・ら・伊達な道の駅

人気の栗だんごです♪栗だんごは、串に刺さった通常のだんごとは異なり、栗の甘露煮が丸ごと 1個入ったお餅にたっぷりのみたらし餡を絡めて食べる人気のスイーツです♪

hiro

栗の甘さとみたらし餡の甘じょっぱさがクセになります♪

もちとだんごと和菓子 もちべえ
¥2,400 (2024/07/15 15:04時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
もちとだんごと和菓子 もちべえ
¥4,050 (2024/07/15 15:04時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

屋外店舗でROYCE’/ロイズのソフトクリームを満喫

あ・ら・伊達な道の駅

屋外にも店舗が並び観光客であふれています。

あ・ら・伊達な道の駅

屋外店舗では ROYCE’/ロイズのソフトクリームを購入することができます。本州で ROYCE’/ロイズのソフトクリームを味わえるのはここだけとのこと!

あ・ら・伊達な道の駅
hiro

あ、美味しい♪

濃厚で上品な風味のミルクソフトとチョコレート専門店ならではの味わい豊かなチョコソフト♪
どちらも美味しいです( *´艸`)♡

※個人の感想です。

あ・ら・伊達な道の駅までのアクセス

あ・ら・伊達な道の駅までのアクセス方法は、国道47号沿いに位置していて、東北自動車道の古川 ICから車で約 22分です。仙台市内からは約 1時間ほどで到着できます。また、公共交通機関を利用する場合は、JR池月駅から徒歩約 2分で到着します。

あ・ら・伊達な道の駅
住所/宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
東北自動車古川インターチェンジから車で約 22分/約 16.9km
JR池月駅から徒歩約 2分/約 240m
営業時間/4月~11月 9:00~18:00 12月~3月 9:00~17:00 年中無休
TEL/0229-73-2236

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コーヒーに関する情報や知識を
中心に発信します!
コーヒーソムリエ認定(JSFCA)
スイーツコンシェルジュ認定
(日本スイーツ協会)
FP技能士1級認定
CFP®認定(日本FP協会)

コメント

コメントする

目次