家庭用から業務用まで趣味と実益を兼ねた小型の珈琲焙煎機(1kg以下)を厳選して紹介します

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは、コーヒーソムリエの hiro です。

hiro

珈琲が好きな方にとって、珈琲焙煎機の購入は憧れますよね。

焙煎機を持つことで、自分自身で豆を焙煎することができ、自分の好みに合わせた風味豊かな珈琲を楽しむことができます。また、最近では BASESTORES といったネットショップ開設サービスが普及していて、初心者でも気軽にコーヒー豆のネットショップを始めることができます。どちらも無料プランがあり、初期費用や月額費用がかからないため、リスクなく始められます。

このように珈琲焙煎機は、珈琲愛好家にとっては非常に魅力的なアイテムです。

そこで今回は、家庭用から業務用まで趣味と実益を兼ねた小型の珈琲焙煎機(1kg以下)を厳選して紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • 小型の珈琲焙煎機(1kg以下)の購入を考えている
  • 総合的に自分に合った珈琲焙煎機を購入したい
  • もっとコーヒーライフを楽しみたい

焙煎機の購入を検討されている方は参考にしていただければ幸いです。

PR

目次

おすすめの小型の珈琲焙煎機(1kg以下)

珈琲焙煎機とは、コーヒー豆を焙煎(ロースト)するための機械です。コーヒー豆に含まれる水分を蒸発させ、風味や香り、色合いを生み出します。機械によっては、手動操作や自動制御によって焙煎のプロセスを調整することも可能です。

ここでは、当ブログおすすめの小型の珈琲焙煎機(1kg以下)の特徴などを簡単に解説していきます。

GeneCafe ジェネカフェ CBR-101 JPN

出典:楽天市場

ジェネカフェ(Gene Cafe)は、家庭用のコーヒー焙煎機で、特に初心者や少量の焙煎を行いたい方におすすめです。焙煎設定は温度と時間を設定することで、焙煎から冷却までフルオートで行えます。

特徴として、3D回転方式が採用されているため、コーヒー豆を均一に焙煎することができます。また、透明な耐熱強化ガラスのチャンバーが備えられているため、焙煎の進行状況を肉眼で確認することができます。

一度に焙煎できるコーヒー豆は、最大 250gです。

hiro

連続焙煎は不可(3時間以上の間隔が必要)とされていますが、家庭用の焙煎としては十分すぎるほどのスペックに感じられます。

GeneCafe ジェネカフェ CBR-101 JPN
焙煎方式間接熱風方式
最大焙煎量250g
熱源電気
参考価格95,700円
メーカーGenesis社(米国)

※価格は公式サイト・楽天市場・Amazon等を参考

Roastilino-ロスティリーノ-

出典:8coffee(楽天市場)

ロスティリーノ(Roastilino)は、イギリスの Fracico社が製造しているコンパクトでスタイリッシュな珈琲焙煎機です。特にカフェや喫茶店などの自家焙煎に適していて、デザイン性、性能ともに優れています。

焙煎時間は約 10分と短く、ガラスジャグのなかで豆が躍るパフォーマンスは見ている人を引き付けます。

焙煎量は最大 200gです。

hiro

1度に焙煎できる豆は 200gと少量ですが、焙煎時間は約 10分と短く、受注焙煎にも適しています。

Roastilino-ロスティリーノ-
焙煎方式熱風式
最大焙煎量200g
熱源電気
参考価格547,800円
メーカーFracico社(英国)

※価格は公式サイト・楽天市場・Amazon等を参考

フジローヤル COFFEE DISCOVERY

出典:フジローヤル コーヒーミル・焙煎機 株式会社富士珈機 (fuji-royal.jp)

フジローヤル COFFEE DISCOVERYは、株式会社富士珈機が製造している小型の珈琲焙煎機です。家庭用から専門店のサンプルロースターとしても使用される本格派のロースターです。

コンパクト設計ながら、連続焙煎が可能な単独排気ファンが標準装備され、温度計やタイマー機能が搭載されるなど、細かい温度調整も可能になっています。

焙煎量は 1バッチあたり 250gで、直火式と半熱風式の 2種類の焙煎方式があります。

hiro

信頼性が高く多くのロースターが導入しているFUJI ROYAL!小型なボディながら高い機能性で、最適な焙煎を実現することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コーヒーに関する情報や知識を
中心に発信します!
コーヒーソムリエ認定(JSFCA)
スイーツコンシェルジュ認定
(日本スイーツ協会)
FP技能士1級認定
CFP®認定(日本FP協会)

コメント

コメントする

目次